- 10月
- 2024年11月
こんにちは、健ちゃんです!
…嘘です、すみません、あこです! ネタ探しのために過去画像を見ていたら面白い画像を見つけまして、載せたいがために嘘をつきましたm(_ _)m
なぜか胴体と頭を無理やりドッキングしたような違和感…それが絶妙なひょっこり具合を醸し出しているのでございます。
はい、今日は何を書こうかと思ったんですが、最近私の中でちょっと面白いことというか、価値観の相違なのかな? と感じることがあったのでそれを書きたいと思います。
最近よくニュースで物騒な事件を耳にしますよね。電車の中だったり、通り魔的な犯行だったり、いくら自分が気をつけていても、自然災害的に襲ってくる人災が非常に多くなっているなと感じます。自分の生活圏内や、そこに近いような場所で起こればなお不安ですし、家族の心配もするのが当然ですよね。
はい、そして、私も心配されました。夫に。
そして渡されたのがこちら。
このごっついペンです。
私ははじめて見たので、いったんなんなのだろう? と思ったんですが、夫曰く「鉄(実際は鉄ではないみたいですが)でできていて、最近電車の中の事件もあるし物騒だから、襲われたらこれを刺したりして自衛して」とのことで護身用アイテムのようでした。
私はその時はまあ、ありがとう、くらいの気持ちで受け取ったんですが、後からよく考えてみると、なぜこのペンだったのか? というのがどうにも不思議になってきました。
そう、だって、例えば催涙スプレーとかそういうのでもいいじゃないですか。素人考えですが、自分でわざわざ接近戦に持ち込まなくても、催涙スプレーの方が遠くから攻撃できそうな気がします。
それを護身用としてまず選んだ道具が、なぜこのペンだったのだろう? ということですね。
夫にその理由はまだ聞けていないのですが、疑問にこそ思いはすれど、なんとなくすでに納得してしまっている理由もあります。なぜなら、夫は元格闘家でアメリカ人でもあり、価値観の違いといえばそれで納得できるだけの材料は揃っているからです。
もちろん、私の憶測でしかないのですが、そもそも生まれた国が違えば文化も違うのが当たり前だし、格闘家をやってたのなら、そりゃ戦うっていう選択肢が真っ先に出てきても仕方ないような気がします。最終的に信用するのは己の拳だ(イメージで話しています)的な。
価値観の違いって、親密な関係であればあるほど気になってしまうものだと思うのですが、文化の違い、というところまでいくと逆に私の場合は細かいことが気にならなくなっていくような気がしています。些細な違いの方が逆に気になってしまうというか、相手がもし日本人だったらこう感じて当たり前でしょ、みたいな思い込みもあるのかもしれません。
極端な話、例えば猫に引っ掻かれても、仕方ないなって思いますが、人間に引っ掻かれたらめちゃめちゃびっくりしますし、大事になりますよね、ってことですかね^^;
ちなみに、このペンを調べてみましたところ、護身用ペンとして色々売られているみたいです。
これを見てみると世界の軍隊で支給されている、などいかにも屈強なマッチョメンを連想してしまうようなことも書いてあるのですが、災害時に閉じ込められた場合、鍵の破壊やガラスを割るのには確かに使えるなと思いました。
まあ、これを持っていて使わないに越したことはないのですけど、持っていることによっての安心感は生まれそうです。それにやはり色々思うところはあるにせよ、心配してくれる家族が考えて贈ってくれたものだと思えば嬉しいですよね。
また災害時という面でいうと、我が家では動物が多く、避難所に避難もできないと思われるので、備えとしてソーラーパネルを設置し、蓄電と貯水ができる仕組みを導入しています。電気と水の心配をしなくて良いのって結構安心感があり、特に動物を飼っている人や避難所への避難に不安がある方にはおすすめです。
というわけで、何か少しでも参考になれば嬉しいです! そしてあなたも日々お気をつけてお過ごしくださいね(^^)
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プロモーション
あこ
雑誌やWebメディアの編集、Webマーケティング事業など経験後、縁あって2021年9月トリニティに入社。元バンドマンで5弦ベース弾き。音楽ジャンルは問わず聴く。今は10匹以上の保護犬猫と一緒にもふもふライフを過ごしている(預かりボランティア含む)。お肉は食べない人。好奇心旺盛で、とりあえずいろいろやってみる派。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。